アメリカ自宅待機5日目 ライブ配信のインドヨガでリフレッシュ!朝晩受けた

364
Pocket

日本で6カ月間過ごした後、無事にアメリカに戻って5日目。

日本の外務省のページによると、14日間自宅待機せよ、とのことなので一応しっかり意識して過ごしてます。

関連記事:6ヶ月間の日本滞在を終えて、すんなり無事にアメリカに戻りました

やーっと時差ボケが直ってきたので、今日は朝10時から11時30分に行われるインドヨガのライブ配信クラスに参加しました。
(昨日朝8時からのに参加しようと思ったものの、起きたら8時10分で、挫折・・)

関連記事:
・アメリカでヨガ 200時間のインストラクターコースを受講することにした件

・アメリカ生活 インドヨガインストラクターコース(RYT200)やっと完了!

日本では、ぽつぽつとYouTubeを見たりしながらヨガ(というかストレッチだなー)をしてましたが、通ってたインドヨガのレッスンとは程遠い感じで。

久しぶりに、先生や仲間の顔を見るだけで、気分は上がり、レッスン開始。

最初は、いつものレッスン通り、念入りに、いくつかの呼吸法を行いました。

これだけで、我が肺が膨らんだ気がする。
気持ちいいもんだ。

東京で、非常に体調が悪かった時に来ていただいたマッサージの方に指摘されたのは、「肩甲骨ががちがちに固まってて、呼吸が浅くなってるのも、体調不良の原因ですね」と。

「呼吸が出来てない」というのは自分では全く気づいてなかったんですが、ほんとにここ数年、何人もの方に指摘されて、認識しました。

関連記事:今年の目標の「腰痛改善」について調査開始:なぜ呼吸が大事か腹に落ちた

東京でも葉山でも、歩きながら、料理しながら、気づいたときにお腹の底から呼吸をしてみたりしてましたが、気づいてない時間が大半だったんでしょう。

呼吸法のあとは、いくつかのヨガのポーズをやって、太陽礼拝をやって、最後に寝転んだ姿勢で15分間、先生のお話をニコニコと楽しみました。

めちゃくちゃすっきり!

初めてインドヨガをやった時のことを思い出しました。

関連記事:アメリカでヨガ 本格インドヨガってこんな感じなんだあ?!

あまりにいい気分になったので、夜6時30分から8時のクラスも受けました。

朝ヨガと夜ヨガ以外にやったことは

今日まで早割引が適用されるTEFLコース(夏もまだ全部オンライン)を、2つにしようか3つにしようか迷いに迷ってたのですが、結局、3つ登録しました。

7月1日から8月28日って、そもそも夏は短期集中クラス仕様なんだけど、ついていけるのだろうか・・・。

関連記事:日本に帰国中 父の希望、英語講師の資格(TEFL/TESOL)の勉強を再開した

成せば為る、はず。

あとは、目についた場所の掃除と、夜ご飯つくり。

冷蔵庫にジャガイモがたくさん転がってたので、ヘルシー風に豆腐も入れて、カムジャタンもどきを作りました。
普段は豚肉で作りますが、鶏肉しかなかったから鶏肉で。
美味し!

あ、あと、1歩くらい外に出てみたかったので、さささっとゴミ出ししてきました。

関連記事:
・今年の目標の「腰痛改善」について調査開始:なぜ呼吸が大事か腹に落ちた

・6ヶ月間の日本滞在を終えて、すんなり無事にアメリカに戻りました

・アメリカでヨガ 200時間のインストラクターコースを受講することにした件

・アメリカ生活 インドヨガインストラクターコース(RYT200)やっと完了!

・アメリカでヨガ 本格インドヨガってこんな感じなんだあ?!

・日本に帰国中 父の希望、英語講師の資格(TEFL/TESOL)の勉強を再開した