日本に帰国中 ウェビナーに初参加しました「ココロのイロ入門講座」

643
日本に帰国中 ウェビナーに初参加しました「ココロのイロ入門講座」

「ウェビナー」というものに、参加し始めました。

お声がけいただいたとき、ウェビナーってなんじゃ?と調べたところ、「ウェブ」と「セミナー」からできた造語ということは分かりました。

が、具体的にどんなものなんだろう~と思いながら、参加し始めて3日目。

なんの講座かというと、「ココロのイロ入門講座」です。

5月2日~6日の13時から14時に開催されます。
詳細はこちら:https://www.cocoronoiro.com/open-course/

ウェビナーでは、参加者の顔が出てこないし、名前も自分で好きなように設定できるので、気軽に参加できます。

さて、この講座、「ココロのイロ研究所」という団体が主催してます。

「ココロのイロ」といっても、色で性格診断をするのではありません。

人間の行動や思考の特性や傾向を、ユング心理学、DiSC理論、交流分析、発達心理学、組織心理学などに基づき4つの色で分析し、実生活に活用できるような研究をしています。

以前仕事を通じて知り合った、パワフルなひかるさんが、先月から活動を開始し、研究員を募集していたので、手を挙げてみました。

「ココロのイロ研究所」で研究してみたいこと

日本に帰国中 ウェビナーに初参加しました「ココロのイロ入門講座」

目下私が取り組みたいのは、苦手な母との関係性を向上させること。
そして、その取り組みを通じて、自分自身が成長したいところ。

関連記事:
・日本に帰国中 母と一緒に過ごしつつ”アンガーマネジメント”スキルを習得中
・日本に帰国中 母と過ごしながら違和感を覚える理由を考えてみた

このココロのイロというツールを使って、
1.なぜ苦手なのか?
2.理由は分かったとして、じゃあ、どうしていくか?
を当面考えていきたいと思ってます。

改めて、セルフ・コントロール力をあげていきたいなあ~。

インドヨガのインストラクターコースの講義で、まず習ったヨガの定義が思い出されます。

関連記事:
・アメリカでヨガ 秋深まる中インドヨガインストラクターコース受講してます
・アメリカ生活 インドヨガインストラクターコース(RYT200)やっと完了!

「ヨガとは、自分をしっかりコントロールして心のざわめきを鎮めること」

習ってたときは、日々意識して生活していましたが、最近なおざりになってることをつくづく実感・・。

関連記事:
・日本に帰国中 母と一緒に過ごしつつ”アンガーマネジメント”スキルを習得中
・日本に帰国中 母と過ごしながら違和感を覚える理由を考えてみた
・アメリカでヨガ 秋深まる中インドヨガインストラクターコース受講してます
・アメリカ生活 インドヨガインストラクターコース(RYT200)やっと完了!