アメリカ生活 今日の気づき:物欲がないわけじゃなかった(欲しい物リストを作成)

844
アメリカ生活 今日の気づき:物欲がないわけじゃなかった(欲しい物リストを作成)

私は、物欲がない。
と思ってたけど、そうじゃなかった。

先日、日本人学校で、国語の読解問題を教えていて、問題文に、本屋で漫画を読む男子生徒が登場しました。
そこで、生徒の1人が、「ぼくが予約した漫画の発売日がもうすぐなんだ!」と俄然目を輝かせながら、話し始めました。

「そういうの、いいね。そういえば、私も、昔、漫画の発売日を楽しみにしてたな~。」と私。

小学生のときに、”なかよし”と”りぼん”を毎月買ってて、発売日には学校から家に帰って、本屋に駆け込んでいました。
(だと思うんだけれど、家から徒歩で行ける本屋って、どこにあったっけ・・。
駅前に文教堂ができたのは、小学校高学年になってからだった記憶が・・。)

おお~、なかよしもりぼんも、まだ存在してる!!
しかも今日7月3日は発売日じゃないですか!

なかよし 2019年 08 月号 [雑誌]
講談社 (2019-07-03)
りぼん 2019年 08 月号 [雑誌]
集英社 (2019-07-03)

買いたい物/欲しい物リスト!なつかしい~

読解文の主人公の男子が、「何も買わずに店を出たのに、たくさん本を買った気分になった」というくだりで、彼の心情はどんな感じだったか?という問題がありました。
答えは、「充実感」←たくさん本を買った気分

ところが、漫画の発売日にワクワクしてる生徒は、「空虚感」を選択。

理由が、例えば日本に帰国したときに、たくさん本(漫画)を買った後に、「あ、あれも買っておけばよかった!」「もっと買ってくるべきだった!」って思うから。

なるほど!確かに、彼の状況的には、理解できます。
(問題文の状況は違う)

だから、後悔しないように、「日本で買いたい物リスト」を作っていて、それを眺めてると、ワクワクして幸せを感じるそう。

今日の気づき:私には物欲がないというのは本当か?いや違う。

「へー、いいね。私は、欲しい物ってないなあ。
でもまあ、あなたの場合は自分のお金じゃないからかしらね。」と言ってみるも、

「欲しい物は自分のお金で買ってる!」と彼。
そうか、確かに、バイトはできない年齢だけど、その代わりお年玉とかお小遣いとかもらってるか。

もし、自分のお金じゃなかったとしたら、何か欲しい物があるんだろうか?ぶつぶつ。

でも、よくよくよくよく考えてみると、私は、かなりの時間、インターネットで色々とショッピングサイトを見ていることに気づきました。
(って、正確には、気づいてはいた(Aware)けど、受け入れ(Accept)ずに流してた状況かな)※ヨガで学んだ、4A: Aware→Accept→Acquire→Adapt  

本当~に物欲がないなら、ショッピングサイトをくまなく延々と見ないですよね。
ということは、実は、私にはかなり物欲がある!ってことだ。

高価な物、例えば、家とか車とかダイヤモンドとか、そういった物には興味がないけど、小さい物、例えば、Tシャツとか水筒とかはいろいろ見ては楽しんでる。

ざっと欲しい物リストを作成してみた

今月、父から、”四捨五入すると50代になる誕生日”のプレゼントとしてお金送るから大切に使ってね、という連絡が昨日来ました。
(何度も繰り返すところをみると、我が父的に、四捨五入が最近のお気に入りらしい。
普段わたしは四捨五入ってあんまりしないけど、仕方ないから付き合いで父に”四捨五入すると80代の父へ”とメッセージしたら、それ以降返信が来ない・・。苦笑)

・・っと、誕生日を覚えてくれてて連絡をくれるのは、ほんとに感謝感激ですな。

アメリカの銀行に振り込まれるので、うかうかしてると、そのまま生活費として知らぬまに消費されてしまう!
それじゃ残念過ぎるのと、物欲があることに気づいたので、可視化(Acquire)してみることにしました。順不同。

じゃーん!

1.きれいめのスニーカー(できれば9月からのティーチングアシスタントする時に履いちゃえるような)

関連記事:アメリカで働く 秋期に州立大学で日本語ティーチングアシスタントをやることに

2.ヨガか海っぽいPCケース(去年ネットで買ったのがそもそもそこまで気に入っておらず、さらに薄汚れてきた)

3.夏を楽しむためのTシャツ何枚か(上半身が大きくなったのかTシャツが縮んだのか、両者なのか、保有してるTシャツがどれもこれも圧倒的に小さくなった!日本では機械的にXSかSなど最小サイズだったが、今はMか場合によってはLでもいける。)

4.サーフィンする時に使うこまごまとした物を入れる袋(日本でサーフィン始めたときになんとなく買った黄緑色の防水の袋が、こ汚くなってしまい、洗っても落ちない!どうしても汚れるから黒っぽいのにする)→今朝、黒いのをアマゾンで注文した

5.サーフィンのとき着替えるのに使うポンチョ(以前、使うかどうか分かんないなーと安いのをネットで買ったのが、長いのと薄すぎるので使い勝手が悪い)→ビンテージとか手作り品を売ってるEtsyってサイトでいい感じのを発見。製作者に布の色合いについて問い合わせてみた)

関連記事:アメリカ移住 大失敗して失ったもの・・からの癒されるウェブサイト発見!

6.最近天気がよくなってきたからモリモリしだした、トレッキングに履けるようなレギンス(日本のサイトで、履きやすいと好評のレギンスをebayで見つけたので、買ってみようかと。販売者に、長さを問い合わせてみた。できれば今月末に行くシャスタ山のトレッキングに間に合うといいな。)

7.ミシェル・オバマが書いたBecomingという自伝(Youtubeで、インタビュー動画(youtube.com/playlist?list=PLFAF0HGlvTj6V7FMMqu1vQloW4vTzoTku)を見て、読みたいなーって思ってて、一度は中古本サイトで注文するも、なんとそれが詐欺サイトでお金支払って品物届かず・・。それからしばし悔しかったから買う気がしなかったんですが、今朝アマゾンで前より金額が少し下がってたから、ついに買いました。いつまでもブリブリ怒っててもどうにもならん。)

Becoming
Becoming

posted with amazlet at 19.07.04
Michelle Obama
Crown (2018-11-13)
売り上げランキング: 795

今、ざっと思いつくのは、こんな感じ。
これ、全部買ったらいくらになるかしらん。

両親からの誕生日プレゼントってことにして、大切に使おう。
大切に使いたくなる物を買うのがポイントですね。ぶつぶつ。

またなんか思いついた(Aware, Accept)ら、追加します。
可視化(Acquire)は大事。ぶつぶつ。

関連記事:
アメリカ生活 2019年夏にやりたいことリスト21選!
英語でコーチングを受けて学んだ:テーマは「日本人補習校での教え方を向上させるには?」