アメリカでインドヨガ レッスンの初めに歌う歌をやっと覚えました~!

729
アメリカでインドヨガ クラスの初めに歌う歌

アメリカでのインドヨガスクールで、毎回レッスンの初めと終わりに歌を歌います。

何語なんだろう?と思って今調べたら、サンスクリット語なんですね。ふむふむ。

日本語の歌でも、全然歌詞を覚えられないわたし。
小さいころから、耳からの情報をとらえるのがとっても苦手なんです。

が、せっかくインストラクターコースを受講していることだし、短い歌だし、覚えてみようかなあと。

関連記事:
・アメリカでヨガ 200時間のインストラクターコースを受講することにした件
・アメリカでヨガ 秋深まる中インドヨガインストラクターコース受講してます

 

アメリカでインドヨガクラスの初めに歌う歌は?

 

アメリカでインドヨガ クラスの初めに歌う歌

クラスメートに、歌のタイトルを聞いたところ、「SHANTI MANTRA」ということで、YouTubeで探してみましたが、メロディーもなんだかいろいろあって、いつも歌ってるようなのがなかなかない。

やっと、クラスで歌っているのと似ているのを発見!
https://www.youtube.com/watch?v=K3N0A9nDn-I

10回位聞いてみたものの、全く覚えられん!
さて、それでは、と、Youtubeを見ながらアルファベットで紙に歌詞を書き出してみました。

Om Saha navavatu
Saha nau bhunaktu
Saha viryam karavaahai
Tejasvi navadhitamastu
Ma vidvisavahai
Om Shantih, Shantih, Shantih

メモを見ながら10回位、合わせて歌ってみたけど、無理・・。
覚えるどころか、読めない・・。

そこで、カタカナで紙に書き出しました。

オー サハナー ババトゥ 
サハナー ブナクトゥ
サハ ビーリャム カラバーバハイー
テージャシビー ナバディ タマステ 
マービ ビシャーバハイ
オー シャーンテ シャーンテ シャンーテ

なんのこっちゃ・・?
ちっとも覚えられない!!!!!!!

覚えられる日が来るのだろうか?
我ながら不安になってきた・・わたしの脳ってだめかも・・・しばし途方に暮れました

こんなに短い歌を、まったくもって覚えられない!

意味が分かれば、少しは記憶できるかも、と、英語訳も書き出してみてみました。

Om, May we all be protected.
May we all be nourished.
May we work together with great energy.
May our intellect be sharpened (may our study be effective).
Let there be no Animosity among us.
Om peace (in me), peace (in nature), peace (in divine forces).

ふむふむ、みんなで一緒に穏やかな気持ちでヨガをやれるようにおまもりください。
って感じですよね。

ううむ・・。

だからといって、覚えられるわけでもなく。

心を落ち着かせるために歌う歌のはずが、覚えられないことで、イライラ。笑

 

アメリカでインドヨガクラスの初めに歌う歌を必死で覚える日々

 

アメリカでインドヨガ クラスの初めに歌う歌

朝起きて、コーヒー飲む前にYoutubeに合わせて歌ってみたり、シャワーしながら、髪を乾かしながら歌ってみたり。

サーフィンで、沖に出るとき、波待ちしながら、歌ってみたり。

すると、やーーっと、紙を見なくても少し歌えるようになってきました~。

諦めなければ、いつかはできるようになりますね!イエイ!

 

アメリカでインドヨガクラスの終わりに歌う歌はこちら

 

アメリカでインドヨガ クラスの初めに歌う歌

ちなみに、終わりにみんなで歌う歌もあるんですが、そちらはまだまだ覚えてません。
こちらもたくさんメロディーがあるみたいで、似たようなのがなかなか見つけられず。

これが、結構違うけど、まだ近いかなあって感じ↓
https://www.youtube.com/watch?v=ar7_Y_HL9oE

オー
サルベ ババントゥ スキナハー
サルベ サントゥ ニラマヤー
サルベ バドラーニ パシャントゥ
マ― カスチートゥ ドゥッカバーバベートゥ
オー シャーンテ シャーンテ シャンーテ

May all be happy.
May all be free from diseases.
May all see things auspicious.
May none be subjected to misery.
Om peace (in me), peace (in nature), peace (in divine forces).

みんなが幸せで健康でありますように、って感じですね。

明日からは、終わりの歌をつぶやきま~す。

 

アメリカでインドヨガ クラスの初めに歌う歌をやっと覚えた! まとめ

 

1.アメリカでインドヨガクラスの初めに歌う歌は?
2.アメリカでインドヨガクラスの初めに歌う歌を必死で覚える日々
3.アメリカでインドヨガクラスの終わりに歌う歌はこちら

関連記事:
・アメリカでヨガ 200時間のインストラクターコースを受講することにした件
・アメリカでヨガ 秋深まる中インドヨガインストラクターコース受講してます