アメリカ生活 運転免許を取るべく練習する、までの経緯

860
アメリカ生活 運転免許を取るべく練習する

アメリカで、車の免許を取るべく、運転の練習をしています。

関連記事:
・アメリカ生活 やっとこさ運転免許の筆記試験に合格!巨大バーガーでプチお祝い
アメリカ生活 最も気が滅入ること・・車の運転!恐怖・・・大嫌い

去年10月に筆記試験は合格した後、さてまずは車を買ってから練習をしようと、インターネットで中古車探したりしてました。

これがまた、車に全然興味がないから、欲しい車はないし、どんな車を買うのがいいのか見当もつきません。
でも、アメリカには教習所がないから、車がない限り運転の練習ができません。

 

アメリカで運転免許を取る前に車は買えない!

アメリカ生活 運転免許を取るべく練習する

なんとか目ぼしい車種を絞って、サーフィンした後に仲間2人に中古車を見にディーラーに一緒に行ってもらい、色々見てるときに、

「いや、ちょっと待って。豆子、車の免許まだ取ってないの?」

「え、うん。筆記テスト合格しただけ。実技試験の運転練習するためににまず車を買わなきゃって思ってるんだけど」

「それは無理だよ。免許持ってないと、保険に入れないから、車は買えないよ。試乗だってできないし。まずは車の免許を取らないと!」と言われました。

えええ、そうなのか、2年前渡米直後に車を買った時には、日本で取った国際免許を持っていたから買えたんですね。
国際免許の有効期間は1年間なので、とっくに切れてる・・。

 

じゃあどうやって運転の練習をすればいいのか?!レンタカー?

じゃあどうやって運転の練習をすればいいのか?!レンタカー?

えええっと・・じゃ、運転練習するのに、レンタカーを借りる・・・?

車の免許持ってない人に、状態のいい車を貸してくれるレンタカー屋ってあるんだろうか、いや、信用できない。(だってここはアメリカ)

でも、車を借りたとしても、筆記試験合格した状態(仮免)では、1人では運転しちゃダメで、免許持ってる人に同乗してもらわなきゃいけないんです。

週末は道が混み合うから、平日の朝にゆっくり練習したい。

かといって友達の車を運転しててぶつけたり、かすったりしたらとんでもないことになるし・・。

誰か、もうぶつけてもOKっていう車を運転してる人はいないかなあ(いや、町で見かけるものすごいボロい車に乗っている人は私の周りにはいない。)

そもそもあぶなっかしい私の車の運転に付き合ってくれる心優しい神のような人もいるとは思えない。

などと頭の中はぐるぐる・・。ううむ・・前途多難・・・

それともまたプロの運転練習サービスを頼むか?

アメリカで運転

ここは、また、プロの車免許練習サービスをお願いするしかないかー。
渡米直後に免許練習したときに、すでに大金払ったんだけど、しかし仕方がないですな。

あらためて、プロの運転免許練習サービスの人をインターネットであれこれ探してみました。

しかしそもそもそんなサービスをしている人がほとんどいないし、ユーザーレビューがあんまり良くなかったり、またはものすごい良すぎるレビュー(これは、ほんとにユーザーが書いたのか?!と極めて疑わしかったり)だったり、いまいちピンとくる人を見つけられず。もたもた。

そんな中、なんとも心優しい教官登場!

アメリカで運転

・・・そんなこんなで11月が終わりそうになっていたときに、神登場!!

うちから割と近くに住んでいる、数年前に高校生の息子さんに車運転を教えた経験のある友達が、「練習付き合うよー」と言ってくれました!

そうなんです、車の練習するにも、家まで迎えに来てもらわなきゃいけないので、なるべくうちから近くに住んでいる方でないと、わざわざ来てもらうのも申し訳なさすぎるんですね。

で、それからだいたい週に1回(クリスマスとか年末年始はしなかった)、友達の車で教官もお願いしてます。

練習初めてすぐに、「運転試験場は込み合ってると思うから、とりあえず、試験日の予約をしたほうがいい」と聞いて、インターネットで最速だった2月5日に予約を入れました。

(はるか先だな~と思ってたら、もう来週です きゃあ!)

アメリカ生活 運転免許を取るべく練習する、までの経緯

1.アメリカで運転免許を取る前に車は買えない!
2.じゃあどうやって運転の練習をすればいいのか?!レンタカー?
3.それともまたプロの運転練習サービスを頼むか?
4.そんな中、なんとも心優しい教官登場!

関連記事:
・アメリカ生活 やっとこさ運転免許の筆記試験に合格!巨大バーガーでプチお祝い
アメリカ生活 最も気が滅入ること・・車の運転!恐怖・・・大嫌い