アメリカ生活 サンクスギビング(感謝祭)前日、いろいろ感謝していきたいところ

60
アメリカ生活 サンクスギビング(感謝祭)前日、いろいろ感謝していきたいところ

アメリカでは、11月の第4木曜日、今年は23日がサンクスギビング(感謝祭)です。

ついこないだ気づいたんですが、日本では11月23日って勤労感謝の日なんですね。

さて、今年も、恒例の、行きつけの地元スーパーで期間限定で「500ドル買い物すると七面鳥プレゼント」で、もらってきました!

昨年までは、400ドルでもらえたんですが、もちろん、値段上がってますね、はい。

関連記事:アメリカ生活 日本語レッスンと感謝祭のメニューを決めた

この七面鳥は、クリスマスに焼く予定です。

関連記事:

・アメリカ生活 冬休み7日目クリスマスイブに七面鳥の丸焼きこさえてます

・アメリカ生活 クリスマスに七面鳥食べながら、今年の振り返り

なんか毎年同じことしてるなー。

コロナであんなに大変だったはずなのに。

そういえば、つい3週間前、すごい体調不良で1週間床に臥せてたんだった。

コロナみたいな症状だったけど、陰性で。

喉元過ぎればなんとやら。

忘れるのが早すぎる!

感謝って、意識しないとつい忘れがち

さて、まずは、原因不明の体調不良からようやく回復してきたこともあり、健康でいられるってことに感謝。

その間、買物とかご飯作りとか全部やってくれてた夫に感謝。

負担かかってしまったモンテッソーリの職場の同僚にも感謝。

ありがとう!


あと、わたしは人にプレゼントってしない(というかできない)派だったんですが、我ながらどんな心境の変化なのか、なんか物をあげてみたくなった今日この頃。

今月、職場のモンテッソーリスクールの同僚の誕生日におすすめのジンジャーティーをあげてみたり、主任の先生の誕生日にサーモスの水筒をあげてみたり。

(ちなみに、サーモスって日本のメーカーだとばかり思ってて、主任の先生に、「日本のブランドで、すごい機能的なんだよ!」とか自慢げに説明したんだけど、なんと実はドイツのメーカーだってことにさっき気づいて衝撃を受けました。)

カードも、来年にはカリグラフィーで書いてみたいなあ。(まだカリグラフィー初めてないから書けずに、残念)

関連記事:アメリカ生活 モンテッソーリの仕事で使う「手書き」に役立つスキル

徒歩通勤中に、こんな美しい朝焼けを見られることにも感謝。

言霊の力、なのか?

アメリカ生活 モンテッソーリの仕事で使う「手書き」に役立つスキル

この、「Gratitude(感謝)」という本、寝室の目につくところに置いてるので、毎日何度も目に入ってくるんですよね。

関連記事:アメリカ生活 モンテッソーリの仕事で使う「手書き」に役立つスキル

感謝してし過ぎるってことはないから、もっともっと感謝していこう!

 

関連記事:

・アメリカ生活 日本語レッスンと感謝祭のメニューを決めた

・アメリカ生活 冬休み7日目クリスマスイブに七面鳥の丸焼きこさえてます

・アメリカ生活 クリスマスに七面鳥食べながら、今年の振り返り

・アメリカ生活 モンテッソーリの仕事で使う「手書き」に役立つスキル