アメリカでヨガ ついに発見!本格的なインドヨガスクール

908
アメリカでヨガ ついに発見!本格的なインドヨガスクール

私が通っていたビクラムヨガスタジオの正式名は、“ビクラムヨガ・カレッジ・オブ・インディア”(Bikram’s Yoga College of India)といいます。

関連記事:
・ホットヨガの元祖 ビクラムヨガに週3回通い始めて1か月で感じた効果3つ
続かない!続けられないヨガスタジオ通い 続けるための3つのヒント
・世界ヨガ大会チャンピオンによる講演の様子とおすすめ本のご紹介
・ホットヨガの元祖 ビクラムヨガパンツ選びのポイント3つとおすすめ

実は、常々、カレッジ・オブ・インディアという割に、ヨガインストラクターにインド人が1人もいないのが、若干気になっていました。

私の住んでいるアメリカの地域には、たくさんインド人が住んでいます。
生徒には何人もインド人がいます。

「なぜ、インドカレッジと言いつつ、インド人講師が1人もいないの?」
「なんでインド人がアメリカ人講師に、インドカレッジでヨガを習っているの?」
「インド人が教える本格的なヨガスクールってないのかしら・・?」

40度を超える日にホットヨガ・・・しなくてもいいかあ・・

 

アメリカでヨガ ついに発見!本格的なインドヨガスクール

私の住んでいるアメリカの町も、今年の夏はとっても暑くて、40度近くある日も結構ありました。

まあ、とはいえ、日本とは違って、朝晩はすっと涼しいし、日中でも日陰はそう暑くはないので、普通に生活してる分には全然問題ありません。

が、さすがに、この暑さの中、安くないお金を払ってまでホットヨガをする気にならず・・
チケットがなくなったのをきっかけに、少しお休みすることにしました。

ホットヨガの代わりに週末の無料ヨガワークショップに参加するも・・・突然中止!

 

アメリカでヨガ ついに発見!本格的なインドヨガスクール

土曜日は、たまーに、ヨガマスターが無料で開催してくれているワークショップに参加してました。

が、これまた突然、ヨガマスターから、「しばらくワークショップは中止します。本当に残念なのですが、再開できるかどうか現段階では分かりません」というメーリングリストで短いメッセージがきました。

「えー!!!」

理由が全く書いてなかったので、講師の方の体調不良かなあ、ご家族の事情?!なんだろう?
でも、だったら少しは理由として書けそうなものだけれど・・・・ぶつぶつ。

アメリカに来てまなし、去年の1月に交通事故に遭い、少し体調がよくなってきたころにふと始めたヨガですが、このヨガマスターがとても心優しい方で、何かと親身になって声をかけてくれました。

彼のおかげで、本当に細々とですが、ヨガを続けられてきました。

 

ヨガマスターから本格インドヨガスクールを紹介される

 

アメリカでヨガ ついに発見!本格的なインドヨガスクール

 

ぶつぶつしつつも、すっごく心配だったので、理由を聞いていいか迷いましたが、まあ言いたくないのであれば、そのように返信が来るだろうと、思い切ってメールしてみました。

おお!すぐに彼から返信が!

腰をいためてしまい激痛が続いていて、おそらく手術が必要。
しばらく安静にしなくてはいけないということでした。

とても心配していること、最近自分も若干バランスを崩していることもありまた早く一緒にヨガをしたい、とメールしました。

すると、彼が今年ヨガインストラクターのコースを受講して、素晴らしかったというインドヨガスクールをおすすめされました。

インド人のベテラン先生が、講義とともにヨガと呼吸法を深い知識から教えてくれるので、豆子にはうってつけなので、ぜひ近々行け、とのこと。
(アメリカ人の彼から何かをこんなに強く勧められるのは意外。とにかく行ってみなくては!)
(このインド人の先生の英語は、インド訛りがとっても強いけど・・、と、後に非常に役立つ注意事項付き)

さらになんと!うちから徒歩で行けるではないか!
自分でインターネットで散々探してみたものの、見つけられなかった本格的なインドヨガスクールがこんなに近くにあったなんて・・。

全く検索できなかったインドヨガスクールのウェブサイトから、さっそく参加の登録をしました。(続く)

アメリカでヨガ ついに発見!本格的なインドヨガスクール まとめ


1.40度を超える日にホットヨガ・・・しなくてもいいかなあ・・
2.ホットヨガの代わりに週末の無料ヨガワークショップに参加するも・・・突然中止!
3.ヨガマスターから本格インドヨガスクールを紹介される

 

関連記事:
・ホットヨガの元祖 ビクラムヨガに週3回通い始めて1か月で感じた効果3つ
続かない!続けられないヨガスタジオ通い 続けるための3つのヒント
・世界ヨガ大会チャンピオンによる講演の様子とおすすめ本のご紹介
・ホットヨガの元祖 ビクラムヨガパンツ選びのポイント3つとおすすめ