続かない!続けられないヨガスタジオ通い 続けるための3つのヒント

1033
ヨガスタジオの様子

ヨガスタジオに通うのって、なかなか続かなくないですか?
体験レッスンを受けて、「今度こそ週に2回は通う!!」なんて決めても、3か月も続かない・・・

私は日本ではいつもそうでした。
去年からアメリカでヨガスタジオに通い始め、続けられている理由を考えてみました。

1.とにかく少しでも通いやすい家から近い場所にあるヨガスタジオを探す

特に女性は、電車やバスにすっぴんで乗るのは抵抗がありますよね。ヨガですっきりした後に、化粧をするのって面倒過ぎます!!

とにかく家から近い場所(電車やバスに乗らないで通える場所)で探すのが一番大事。

私は、徒歩圏の場所にあるヨガスタジオに通っています。

バスに乗って行くスタジオもいくつかあり、プログラムや施設にはとても興味あるのですが、やはり続かなさそうなので・・。

2. ヨガを「好き」とか「やってて気持ちいい」と感じなくてよい

これは、私が通っているヨガスタジオで一番人気のインストラクターが常に(大声張り上げて)強調している言葉です。

初めて耳にしたとき、「なるほどーーーー!」目からうろこ100枚くらいこぼれ落ちました。

「ヨガを好きにならなきゃ!」とか、
「ヨガをやるのって、気持ちいい!」
「ヨガをやらずにはいられないという状態に持っていかなきゃ!」

などと、思っている方もいるのでは?

私は日本でヨガスタジオに通っていたときには、そう思っていました。

「ヨガを好きになる必要はない。日によっては、やりたくないって思うこともあるはず。
でも、大事なのは、好きでなくても、やりたくなくても、なんでもいいから、ここに来ること。」

 「30日続けてビクラムヨガをやると、体型が変わる。
 60日続けると、マインドが変わる。
 90日続けると、人生が変わる」

残念ながら私はここまでストイックにはできていないのですが、インストラクターの言わんとすることは、想像できます。

彼女は、10年前に大きな交通事故に合って、下半身不随になり、医者には、一生治ることはないと宣告されました。
その後ヨガに出会い、奇跡的に、少しづつ動くようになりました。

ヨガインストラクターから言われたのが、この言葉。
「30日続けてビクラムヨガをやると、体型が変わる。
 60日続けると、マインドが変わる。90日続けると、人生が変わる」

「よーし、こんなことはあり得ないということを証明してやろう!」、という反抗心から
90日続けることを決め、通い続けるうちに、自分は、ヨガを他人に教えることに情熱を感じることに気づき、その結果、彼女の人生が変わり、彼女の人生を変えたビクラムヨガを、多くの人に提供することを決意したそうです。

私、最初は、「ヨガスタジオの利益を考えて彼女はこんなことを言っているんだろうなあ~」って思っていましたが、あながち、彼女の言うことは間違っていないかも、と思う今日この頃です。

3.体に違和感や痛みを感じたらすぐにヨガスタジオのインストラクターに聞く

ヨガで身体を痛めた、という人もいますよね?

私も、かなりあちこち痛かったです。膝、腰、肩・・・。今も・・。
あんまり疲れはしないけれど、筋肉痛ではなく、身体が痛い・・・

私にヨガは合わないのでは、、歳かも、、、、って悩んでました。

ポーズの取り方が自分の体形に合っていないと、身体に悪影響を及ぼすんです!

例えば、私の場合、みようみまねで取っていた片足でバランスを取るポーズ↓で、両膝に違和感を感じていました。見た目は、問題なくポーズを取れていて、インストラクターにも「いいね!」って言われてたんですが・・。

そこまで痛みが激しいわけではないので、まあいつか治るだろう、って祈ってたんですが、なかなか治らず・・・。

で、もうしかたなく、思い切ってインストラクターに相談したところ、私の体形(若干O脚、かなり外反母趾)では、床に着く足の角度に気を付ける必要があると。
外反母趾の場合、指が曲がっているので、どの角度でバランスするか、見極めが必要です。
(まさか外反母趾がバランスに関係するなんてこと、インストラクターに教えてもらうまで、考えたこともありませんでした・・。)

人によって体型(というか足の指や足裏の形も含め)が違うので、同じポーズでも、ちょっとしたところで自分に合わせたポーズに調整しないと、身体に悪い負担がかかってしまいます。

こういうことは、あまり本にも書いてないんですよね・・。

少しでも身体のどこかに違和感や痛みを感じたら、ヨガのインストラクターに相談してみるのがおすすめです!

ヨガのインストラクターの方って、みなさん情熱を持っていらっしゃるので、(いやいやヨガを教えてる方って、出会ったことがありません)

丁寧に教えてもらえると思います。

なかなか続けられないヨガスタジオ通い 続けるための3つのヒント


1.とにかく少しでも通いやすい家から近い場所にあるヨガスタジオを探す
2.ヨガを「好き」とか「やってて気持ちいい」と感じなくてよい
3.体に違和感や痛みを感じたらすぐにヨガスタジオのインストラクターに聞く

まだたったヨガスタジオ通いを始めて1年ですが、(私にとっては快挙!)
継続してきて、見えてくることや感じられるようになったことがたくさんあります。
ぜひみなさんも、「今度こそ!!」一緒に、継続してみませんか。

関連記事:
・”ホットヨガの元祖 ビクラムヨガに週3回通い始めて1か月で感じた効果3つ”
ホットヨガの元祖 ビクラムヨガパンツ選びのポイント3つとおすすめ
世界ヨガ大会チャンピオンによる講演の様子とおすすめ本のご紹介