プロフィール

自己紹介

豆子と申します。

1年前、40代でアメリカに移住してきました。

アメリカ人の夫とは東京で出会い、10年前に結婚しました。
国際結婚とはいえ、彼は日本大好きで日本人からもとても好かれるタイプでもあり、一生日本で生活していくつもりでした。

離婚の危機もありました:国際結婚 離婚の危機を乗り越えた方法は・・?

数年前に、彼が「アメリカに帰りたい」と言い出したときには、私は、海外はおろか日本でも生まれてこのかた首都圏でしか生活してこなかったし、いまさら、ほとんど行ったこともないアメリカに住むことは全く考えていませんでした。
が、その後数年かけてとことん話し合い、最終的に、アメリカに移住することを決めました。

(2人で選んだ移住先は、彼の家族も知り合いも誰もいない地で、今思うと、なぜこんな選択をしたのか謎です・・。)

アメリカ移住した理由を書いてみた記事です:40代でアメリカ移住した理由 周りの素敵な友達たちの影響も大きい

 

このブログについて

アメリカに移住した夫と私の生活記録です。
アメリカに移住する準備期間中や、実際移住してからも、海外移住された方のブログを読み漁り、励まされてきました。

今度は少しでも、アメリカや海外移住にご興味ある方、海外移住されたばかりの方のお役に立てるといいなあと思っています。

ブログを始めた理由はこちらにまとめています:40代でアメリカ移住したわたしがブログを始めた5つの理由と1か月半の成果

アメリカに移住し、全くゼロからの仕事探し、キャリア再構築とか、もうこの年から無理だよ・・・・と自分で決め込んでましたが、やっと、前向きに始めようという気になってきました。

(鉛のように重い腰をあげるきっかけとなったのも、最近読んだ海外在住の方ブログ記事でした!)

そんな仕事探しに関することや、ほか、アメリカで暮らす中で、気づいたこと、驚いたこと、嬉しいこと、落ち込むこと、イラっとすること、などなど、日本でだったら会社帰りに友達と飲みながらワイワイ、グダグダと話していたようなことを、ためこんでおかずに発散もしようと思っています。

(最近とみに独り言が増えてきているのがこわいです・・・苦笑)

ブログの記事にご共感いただけたら、また読みに来てもらえるととっても嬉しいです。ブログを読んでくれる方が増えると、記事を書くやる気がもりもり湧いてきます★

ブログの更新情報は、ツイッターで発信しています。
気軽にフォローしてもらえるととっても嬉しいです。ありがとうございます。