アメリカ生活 モンテッソーリの通信講座をやっと終えました!

2061
アメリカ生活 モンテッソーリの通信講座をやっと終えました!

週末、サーフィン誘ってもらいましたが、コロナ感染者が多いのがこわくて、家にひきこもってます。

東京より人口がぐーんと少ない町ですが、昨日のコロナ感染者数も300人超えてます・・・・。

こんなにもう、ビーチも開いてるし、トレッキングコースも人でにぎわってるし(半分はマスクしてない)、しばらく収束しないんじゃないか、と思えてくる。。

7月1日から8月28日までの夏期TEFLのクラスは、コロナの影響ですべてオンラインになりました。

おそらく秋期もオンラインになる可能性がある、とウェブサイトには書かれています。

ヨガクラスは、先生が78歳と高齢ということもあり、もうしばらくはオンラインで、いつから教室に集まれるかは未定、とのこと。

ずっと引きこもり生活をしてるのであれば、家賃が安い地域に引っ越すのはどうだろうか?なんて思い始めました。

こないだ、葉山で逢った友人が、「在宅勤務でOKになったから、東京に住む必要もないし、家賃が安い郊外に引っ越そうかな、と思ってる」と言っていたのを思い出しました。
その後どうなったかな。

モンテッソーリの通信教育をやっと終えた


さて、昨日やっと!モンテッソーリの通信教育(日本語)を終えました!

モンテッソーリ教育に関する本を5冊読んでも、ちんぷんかんぷんでしたが、この入門講座は体系的にまとめられてるので、すっと頭に入ってきました。

関連記事:
・日本に帰国中 「モンテッソーリ教育法」を学んでみることに

・日本に帰国中 モンテッソーリ教育についての本を5冊読みましたが・・

・日本に帰国中 父も私も大好きな、戦火を生き延び強く明るく生きた太陽みたいな祖母のこと

いずれは(オンラインだけじゃなくて通学で学びたいから、コロナが収まってから・・いつだ?!)、アメリカでモンテッソーリ教育を勉強したいと思っているので、次は英語で学ぼうと思い、オンライン講座を探してみました。

(モンテッソーリ教育をたくさん書かれてる方のブログにたどり着きました!ありがとうございます。)

やっと見つけた、意外と少ないオンライン講座:
1.Keys of the Universe
2.KHT Montessori
3.NAMC 
4.Age of Montessori

上の2つは、個人の方が提供していて、下の2つは学校が提供しています。
受講するとしたら、3か4か。

来週からTEFLクラスが3つ(もしかしたらいくつかキャンセルになる可能性あり)が始まるので、モンテッソーリオンライン講座は、9月からかな~。わくわく。

申し込んだTEFLのクラスは、こちら:
1.発音と流暢さの教え方
2.ライティングの教え方
3.リーディングの教え方

ライティングとリーディングはいいとして、発音の教え方をオンラインで習うというのは、どんな感じになるのかしら?

教え方を学びながら、私自身の英語の発音と流暢さも向上させたいところ!

関連記事:
・日本に帰国中 父の希望、英語講師の資格(TEFL/TESOL)の勉強を再開した

・日本に帰国中 「モンテッソーリ教育法」を学んでみることに

・日本に帰国中 モンテッソーリ教育についての本を5冊読みましたが・・

・日本に帰国中 父も私も大好きな、戦火を生き延び強く明るく生きた太陽みたいな祖母のこと