アメリカ移住して変わったこと ささやかな幸せを感じる瞬間がふえた

1505
アメリカ移住して変わったこと ささやかな幸せを感じる瞬間

日本では、なにかと忙しく、楽しく、モリモリ生活してました。

ふと気づいて、「日々の暮らしをもっと丁寧にしよう」と決意しては、また日々のバタバタに巻き込まれ・巻き込む生活。の繰り返し。

そんな毎日が、結局のところ、大好きでした。

アメリカ移住してから、大量な情報をキャッチすることや、残業することや、夜飲み歩くこともなくなりました。

関連記事:アメリカ移住して大きく変わったことは?夜の過ごし方編

その代わり、簡素だけど心地よい小さな図書館をぶらつくのが、とっても心地よくなりました。

関連記事:アメリカ移住して変わったことは?本を買わずに借りるようになった 図書館おすすめ!

そこで、ひそやかな幸せを感じる瞬間をご紹介。

 

たまたま名言に出会って、心がほくほくすることに気づく

 

図書館をふらりと訪れて、ふと目に留まったすみっこの「大人の塗り絵コーナー」。

素敵な塗り絵たちがパラパラとさりげなく置かれています。

こんな感じの、塗り絵本です。もう素敵で、どれもこれも欲しくなる・・。

 

絵を見ているだけで、癒されるんですが、絵とともに、名言がさりげなくかつ力強く書かれた本を見つけ、読み耽ってしまいました。

“名言”って、偉い人が偉そうに言ったことを誰かが大事そうに取り上げたもの・・ではないのかも。

 

今まで、 “名言”って、なんかうさんくさいーって思ってたんです。
そりゃ、既に成功してる人の言葉なんだから、どんな言葉であれ“名言”になるだろ、って。

でも、でも、お気に入りの小さな図書館で、スタッフが工夫して作ったコーナーに無造作に置かれていた塗り絵に書かれている“名言”が、すーっと、“1人の人間が言ったこと”として、身体に染みわたってきました。(言葉足らずで、そのときの気分を表現しきれないのが残念すぎます・・・)

で、読んだ端から忘れるので、読むだけじゃ物足りなくなって、手書きでメモってきました。

 

心と身体に染みわたってきた名言たちを、少しご紹介(私の自由な翻訳とともに・・)

 

“Be happy in the moment; that’s enough. Each moment is all we need, not more.” Mother Teresa

「たった今の幸せを感じること、それで十分。今この瞬間、だけが、わたしたちに必要なもの。それ以上に大切なことはないのです」マザーテレサ

 

“When you make friends with the present moment, you feel at home no matter where you are.” Eckhart Tolle

「友達を作るそのとき、わたしたちは、それがどこであろうと、一番リラックスできる自宅にいるかのように感じる」エックハルト・トール

 

“We never obtain peace in the outer world until we make peace with ourselves. “The Dalai Lama

「自分自身が心の底から平和を感じられるようになるまでは、社会に平和をもたらすことはできない」ダライ・ラマ

 

“Don’t believe everything you think. Thoughts are just that- thoughts.” Allan Lokos

「あなたの“思考”全てを信じてはいけません。それはただ“思考”なだけなのです。」アーラン・ロコス

 

“In the end, just three things matter; How well we have lived. How well we have loved. How well we have learned to let go ” Jack Kornfield

「最期、大事なのはたった3つのこと:いかに善く生きたか。いかに善く愛したか。いかに善く手放すことを学んだか。」ジャックコーンフィールド

 

アメリカ生活 ささやかな幸せを感じるのはこんな瞬間かも まとめ

日本では、毎日、忙しく、楽しく、仕事に、遊びに、外にいることが多かったです。
たまにふと、「日々を丁寧に生きよう」と思い立ってみては、また、ドタバタガヤガヤ生活に戻る。

アメリカに移住してから、大量な情報を得ることに生きがいを感じたり、楽しく残業したり、ワイワイ夜飲み歩くこともなくなりました。

簡素だけど心地よい、小さな図書館をぶらつくのが、なんだかとっても心地よくなってきました。
図書館で出会った、名言たち。(日本では、“名言”ってうさんくさいーって斜に構えてました)

そんな名言を、思わずメモして、勝手に訳もつけてみたりして、かみしめる時間に、幸せを感じる今日このごろ。

 

 
 
 
関連記事: