アメリカで日本の食材って売ってるの?韓国系スーパーがすてきな件

1536
大根などの日本の食材

日本で毎日のように食べていた大好きな豆腐は、夫の弟がよく食べているという話を聞いていたので、まあ手軽に買えるんだろうなあって思っていました。

でも、アメリカで、日本の食材、大根とか納豆とかしいたけとか売ってるのかなあ・・・?

韓国系のスーパーマーケットHマートがすごい

家から徒歩10分の場所にある、Hマートというスーパー。

外から見るとアジアっぽい雰囲気も特になく、普通にアメリカの巨大スーパーかと思っていました。

夫と2人で、ふと入ってみたところ、お客さんがみーんなアジア人!!わーいここは東京?!みたいな。
しかし本当にこんなにどこにアジア人が住んでいるんだ?!っていうくらいたくさんいて、びっくりしました。

店内は、清潔感いっぱいの広々とした空間で、なんだか全体的にうきうきとした活力あふれている感じ。
「このスーパーすごいいいねー!」と夫と顔を見合わせて感激しました。

(私の地域にある日系のスーパーは、もっと歴史があるからか(?)日本の昔のスーパーっぽく店内が狭くて、電気が節電のため(?)薄暗いんです。売っている物自体は抜群ですが・・)

入口からちょっと進んだところにあるお惣菜コーナーでは、チヂミやチャプチェやカルビスープやトッポギなど韓国料理がずらり。

初めて見た韓国風のりまきも数種類。
美味しそうだし、良心価格。
たまに土曜のランチはここのお惣菜を買ってみていますが、どれもこれも美味しい。

野菜は、アメリカのスーパーでは見かけない、しいたけやえのきなどのキノコ類や、大根、ナス、小松菜っぽい葉っぱ、などなんでもあります。(葉っぱ類は、日本で見たことがない物も大量に売っています)

納豆、豆腐、しょうゆ、みりん、冷凍うどん!も、たくさんの種類から選べるぜいたくさ。

魚コーナーも、氷が敷かれたカウンターに並ぶものから、刺身まで、充実の品ぞろえ。

日本食の他、もちろんキムチや冷麺などの韓国食材から、タイやベトナムのスパイスやソースなど、日本で見たことがないものもずらり!

「あったら欲しいなあ~」って思って探した物で、見つけられなかったものは、ゴボウと青ジソと柚子くらい。
このうち、ゴボウは日系スーパーで売ってることを確認しましたが、青ジソと柚子は未確認。

Hマートってどんなスーパーなの?

Hマートは、ハナルム・グループが経営するアメリカのチェーンのスーパーです。

いつからあるの?

1982年に、ニューヨークに移民してきたIl Yeon-Kwon氏が、ニューヨークの街角で小さな食料品店を始めたのが最初です。
現在では、アメリカで約60店、イギリスとカナダにも数店舗展開しています。(すごい!!)

ありがとう、Il Yeon-Kwonさん。

アメリカで日本の食材って売ってるの? まとめ

韓国系スーパーのHマートで、ひととおりなんでも揃います。

「あったら欲しいなあ~」って物で、見つけられなかったのは、ゴボウと青ジソと柚子くらい。
(ゴボウは日系スーパーで売ってることを確認しましたが、青ジソと柚子は未確認です)

関連記事:
アメリカ生活 近所のスーパーマーケットで驚いた5つのこと
アメリカ移住 アメリカナイズしたなあと感じることは?スーパーで卵の殻を・・