モンタナ、紅葉まっさかり!
日中17度と暖かい陽射しの下、近所を散歩してきました。
さてさて、やっとアメリカの確定申告書の作成が完了しました。ふぅ。
最終締切り日は、明日10月17日月曜日。
(税理士さんよ、どうかどうか明日ちゃんと提出してくれー)
確定申告書の作成と提出を税理士に頼んでて、データを先方に送ったのは今年日本帰国中の2月。
関連記事:アメリカ生活 コロナ結果証明書でひと悶着あったものの無事に日本入国
アメリカの今年の確定申告の締切は4月半ばですが、税理士からなんか勝手に「延長申請を出しました。」という連絡を受けました。
は?どういうこと?ちゃんと期限前に提出してくれよ!と思いつつ、まあいっか、と。(アメリカナイズなのかアメリカ生活で必須の”あきらめ寛容”スキル)
税理士は日本人なんですがね。
関連記事:アメリカ移住 大人になっても変わるもんだ:アメリカナイズしたなあと感じることは?スーパーで卵の殻を・・
夏に入ってから、なんども、「作成状況いかがですか?」というメールをしつこく送るも、返信がきたりこなかったり。
やっと9月半ばに、「作成が終わり、レビュー中です」という連絡が。
その後さらに再三に渡り催促し、「作成が終わったので確認をお願いします。」というメールがきたのが10月5日。
どんだけギリギリなのか?と、その場でざっと目を通して、何点か確認と質問をし、その返信が来たのが14日金曜日!
しかもその回答が矛盾してて、なにが真実なのか(いやいや嘘でしょこれっていう)不信感。
信じられないレベルの仕事の仕方に、呆然。
昨日さらに何度か修正依頼を出して、やっと最終版ができあがりました。
若干内容に疑問ありなんですが、もうとにかくなんでもいいから、明日の期限日に提出してくれー!
100%心爽やかになれない理由-ヨガの古典クラスとモンタナに冬が来る
そんなこんなで心を落ち着かせるために、今朝はお風呂に入り、ヨガの先生の動画見ながら爽やかにヨガしました。
が、確定申告よりぐっとマシですけど、ヨガでもちょっと100%爽やかになり切れない理由があり。
先月、ヨガの先生から半年ぶりくらいに、「上級者向けのコースに参加するのに相応しい時期かも!」「なんか貢献してちょ!」という連絡を個別に受けてて、さんざ迷った挙句、とりあえず先週登録したんです。
関連記事:アメリカ生活 インドヨガインストラクターコース(RYT200)やっと完了!
そして先週から始まったのが、インド哲学の1派、サーンキヤ学派(なんですかそれ?!)の学説が書かれた、「サーンキヤ・カーリカー(古典サーンキヤ体系概説)」という、4世紀ころの古典書を読むというクラス。むむー。
聞くだに難解。
共有された資料は、メインがサンスクリット語で、下に英訳があるもの。↓
見るだに難解。
翻訳された英語を、日本語にGoogle翻訳してみると、
「3種類の痛みによって引き起こされる苦痛から、それらを終わらせる方法を探究したいという欲求が生じます。 目に見える手段が存在するのだから(問いかけは)不必要だと言われても、そうではありません。 なぜなら、(目に見える手段の場合)確実性(手段の場合)と永続性(痛みの場合)がないからです。」
これ、本の1ページ目ですけど、おもむろに”3種類の痛み”とか言われても、まったく意味が分かりません。
さすがインド哲学~。るるるる~。
先生サンスクリット語大好きっ子だし、サンスクリット語と英語半々でクラスが進められてるのは間違いなく。
どうしたもんかねー。ぶつぶつ。
さらに、天気予報によると、来週土曜日に初雪。
ついにモンタナに冬がやってくる。
あーそうだ、インド人の知恵に、「寒さに強くなる方法」と「冷え性を改善する方法」について、質問してみよう、そうしよう。
関連記事:
・アメリカ生活 コロナ結果証明書でひと悶着あったものの無事に日本入国
・アメリカ移住 大人になっても変わるもんだ:アメリカナイズしたなあと感じることは?スーパーで卵の殻を・・