アメリカ生活 日本語レッスンと感謝祭のメニューを決めた

162
Pocket

この週末は、風邪っぽいのを治そうと、ずーっと家にいました。

今日はうちで、日本語のレッスンをしました。

先月、1月に日本に夫の仕事がてら旅行に行くので、10歳と13歳の息子たちに簡単な日本語を習わせたい、という問い合わせを受けてて。

アリーはアーティスト、夫はBuckproductsというブランドでバックパックを作ってて、日本に販売してるそう。

2時に、13歳の息子と2人でうちに来ました。

北海道でスキーをして、大阪に行き、東京で1週間。

挨拶とか簡単な日本語と、最近はもっぱら焼き物製作してるという話を聞いて、日本の焼き物について話したり。

日本の後に、インドネシア、ニュージーランドに旅行するということを聞きました。

パリやコスタリカに行った話もしてて、わあこの家族は、冒険家というか旅行家なのかしらん、とびっくり。

感謝祭(サンクスギビング)の料理を決めた


今週木曜日はアメリカの大きな祝日、感謝祭(サンクスギビング)です。

関連記事:アメリカ生活 サンクスギビングに最難関だったヨガレポートを完成

行きつけのスーパーで、期間限定で56,000円(400ドル)以上買い物すると、七面鳥をもらえるキャンペーンをやっていて、今年ももらえる!イエイ!

関連記事:アメリカ生活 冬休み7日目クリスマスイブに七面鳥の丸焼きこさえてます

感謝祭当日の夜は、昨年お呼ばれした友達夫妻から、今年もお誘いを受けました。

野菜のサイドディッシュを何か持って来て、ということで、何作ろうかなあ、と。

しばし雑誌愛読してたレシピ本からバターナッツカボチャのキャセロールと、ヒヨコ豆の何かを食べたくて見つけた、ひよこ豆とナスのトルコ煮込み、に決めました。

夫は、芽キャベツ炒めと、食パンを。(彼はマッシュポテトも作りたがったけど、友達から要らないと言われたので、なし)

感謝祭まであと3日。

風邪ひきこまないように気を付けます!

(ついさっき、モンテッソーリスクールの主任の先生から、「みなさん、調子はどう?明日は予定通り出勤できる?」とチームメンバーに確認のメッセージが来ました。ほんと、風邪、流行ってますモンタナ。)


関連記事:

・アメリカ生活 サンクスギビングに最難関だったヨガレポートを完成

・アメリカ生活 冬休み7日目クリスマスイブに七面鳥の丸焼きこさえてます