アメリカで働く 学習塾で驚いた、グローバル環境で生活している子供たちの”感覚”

607
アメリカで働く 学習塾で驚く、グローバル環境で生活している子供たちの

日本人の小学生から高校生を対象とした補習校で教えています。

関連記事:“日本人としての一般常識”って、なんだろう?忖度?!

担当しているクラスのめちゃめちゃやんちゃ男の子の発言に、はっとしました。

アメリカの補習校での想像を超えるやんちゃな男の子たち


小学校6年生(アメリカ現地の学校では中学1年生。ザ・反抗期)の男の子2人のクラスを担当していました。
国語、算数、理科or社会、ホームルームを、日本の小学校で使っている教科書を使って授業をします。

アメリカの現地校を終えてからの授業ということもあり、疲れ切っている時には(というよりいつもか)もうまともに勉強するモードではないんです。

運動神経が抜群にいい2人なので、身体が疲れてぐったりしているという状況ではなく、脳が疲れ切っていて「集中するって、何だっけ?!」っていう感じ。

席を立って教室中を歩き回ってみたり、床の上で転げ回ってみたり、机をドラムにしてたたき続けてみたり、奇声を発してみたり。

そもそも、本人達の意思ではなくご両親の意向で通わされている2人なので、気持ちはものすごく理解できるんですが、さすがにあまりにわめかれると気長な私(自称)でも本気でイラっとします。

「もうさ、勉強する気がないんだったら、お互い時間の無駄だから、教室の外の椅子に座ってお母さん迎えに来るの待ってなさい。」って言いながら、ほんとに出ていってくれてもいいよぅ~って期待の目で見つめてるんですが、彼らはなぜか、今のところ出て行こうとはしません。

(小学校の授業中、先生に「出て行け」って言われ、いぇーい!って出ていこうとしたら、さらにキレられた光景がよみがえってきます。・・・なんてことは彼らには内緒。)

美白(日焼け)についての悩みをこぼしたときの反応に驚いた&学んだ


そんなやんちゃかつ反抗期まっさかりの彼らなんですが、私が昨年日本一時帰国直前の授業で、「日本に帰るのはすごい楽しみなんだけど、この日焼けし過ぎた顔のままで行くのが憂鬱なんだよね。」とちらっとこぼしたところ、

「え、なんで???」と思いっきり反応が。

「今日本人で日焼けしてる女性いないからね。こんなに黒いと浮くし。」と私。

「えーーー、いいじゃん!それこそ、みんなと違って個性が出せていいよー!」
「なんで、みんなが日焼けしないからって、自分が日焼けしてるのが嫌なの?」
「そもそも、その発言って、インド人や黒人の前でしたらやばいよ!!」
「肌の色の黒さがどうのこうのって発想は、おかしい!人種差別!」

などなどものすごい抗議の声が・・。

結論としては、「だから、先生は自信をもって日本に帰るべきだ!」
「でももしそんなに気になるなら、お粉をはたけばいいよ!」と一応フォローが。(やさしい・・ホロリ)

いやまあ、ほんとそうなんですよね。彼らの言うとおり。

なんだかんだでグローバル環境で育っている子供の感覚ってこうなんだ、って目の当たりにした瞬間でした。

マナーブックやルールブックがあるわけではなく、暗黙の了解的な“日本人としての一般常識”もとい“グローバル時代を生き抜く人間としての一般常識“。

関連記事:“日本人としての一般常識”って、なんだろう?忖度?!

毎度なにかとイラっとさせられる彼らですが、実に学ぶこと多し。感謝感謝!