アメリカでヨガ インドに帰ってたヨガの先生がついに戻ってきました

645
アメリカでヨガ インドに帰ってたヨガの先生がついに戻ってきました

寒いーーーー。
先週ほぼ毎日雨で、最高気温20度ありませんでした。

今日(アメリカは祝日)も、終日雨の予報だったんですが、朝起きたらまさかの晴れ!

何万年ぶりかに朝、青い空を見ました。
気分が上がりますね~。

例年だと、もうこの時期は30度はおおげさながら、25度は超えるし、雨は降らないんですよねー。
温暖化というより、気候変動だわね・・。ぶつぶつ。

なんでも、日本は真夏日が続いていて、北海道で40度近い!というニュースを聞いてたまげました。

さて、そんな異常気候に驚きおののいている中、3月から奥さまの歯の治療のためにインドに里帰りしていた先生(76歳男性)が、先週、ついにアメリカに帰ってきました!

関連記事:
・アメリカでヨガ ついに発見!本格的なインドヨガスクール
・アメリカでヨガ 久々のインドヨガとランチと愚痴
・アメリカでインドヨガ レッスンの初めに歌う歌をやっと覚えました~!
・アメリカでヨガ 本格インドヨガってこんな感じなんだあ?!

ヨガの先生が帰ってきて嬉しい!!けれど、ちょっと・・

アメリカでヨガ インドに帰ってたヨガの先生がついに戻ってきました

もしかしてもしかすると、もうそのままインドに住みついちゃうのでは、ってひそかに按じたりもしてましたが、そんなことはなかったようです。ホッ

なかなかタイミングが合わず、(というか、土曜はサーフィン行っちゃったし、日曜はどしゃぶりの雨で寒かったし、今日も元々は海行く予定だったけど直前でやめることにしたときにはすでに遅し)まだ会えていません。

平日は、来る人数が少ないと、先生は来ません。
(←これ、ちょっと不満なんですよね~。先生が来ないから、人が来なくなるんじゃないかなって思ったりも)ぶつぶつ

ちょっとこわいのが、インドにいたここ3か月間、英語はほとんど使ってないだろうから、もはや先生の英語を全く理解できなくなってるのでは、ってこと。

まああとはなにより、先生がいない間、英語講師の資格の講座に通い始めたこともあり、ヨガレッスンをほとんどしていないからちょっと合わせる顔がないというのが、正直なところ。

ティーチャートレーニングで、教えるどころか、すべて忘れ去っている・・・涙。

ヨガの先生にさっそく出されたお題はこんな感じ

アメリカでヨガ インドに帰ってたヨガの先生がついに戻ってきました

さっそく課題が出されたので、本を読み返さなくては。

本は、どこだ・・?

課題は、10問。

1. State the five states of the of the mind and explain. The first one is Mudha.
(マインドの5つの状態を説明せよ。1つ目はMudha(サンスクリット語))

2. Define health as per world health organization.
(WHOの健康の定義を述べよ)

3. State Shad Darshanas.
(ヒンズー哲学の6つのシステム(Shad Darshanas)を説明せよ)

4. What is Aurobindo’s emphasis on yoga?
(オーロビンドが、ヨガで重要視したことを述べよ)

5. Reproduce opening  and closing prayer with meaning.
(ヨガレッスンの前と後に唱えるマントラとその意味をそれぞれ述べよ)

6. Prayer for Asanas. Anjali to Patanjali.
 (※※※調べても、質問の意味が分からないので、先生に聞く!)

7. Mention first four Patanjali Yoga Sutras with meaning.
(パタンジャリのヨガスートラの最初の4項目を説明せよ)

8. According to Yoga Vasishta yoga is “Manah Prasamna upayah” Elucidate.
(ヴァシシュタヨガによると、ヨガは「Manah Prasanna upaya(サンスクリット)」である。
意味を述べよ)

9. “Samatvam yoga uchate” Bhagavad Gita. Elucidate.
(バガヴァッド・ギータ―聖典の、「Samatvam yoga uchate」を説明せよ)

10. Antaranga yoga – Bahiranga yoga
(アンタランガ・ヨガとバヒランガ・ヨガについて説明せよ)

 

今ここで改めて問題をじっくりと理解してみようとしましたが、問題に書かれている、サンスクリット語の意味が分からない。

意味というより、目にした記憶すらない・・・。むむう。
脳のどこかに埋もれてるんでしょうね、きっと。

なかなか取り組みがいがある問題だということは分かった!

先生には、ついうっかり、「明日から問題を解いてみます」って、先週土曜日にメール返信してしまいましたが。ふふふ。

久しぶりにヨガモードになって、し・ん・せ・ん♡

今日はもう20時なので、明日からちょっと解いてみますかね。ふぅ。

関連記事:
・アメリカでヨガ ついに発見!本格的なインドヨガスクール
・アメリカでヨガ 久々のインドヨガとランチと愚痴
・アメリカでインドヨガ レッスンの初めに歌う歌をやっと覚えました~!
・アメリカでヨガ 本格インドヨガってこんな感じなんだあ?!