日曜日, 5月 15, 2022

アメリカ生活 冬休み10日目 クリスマスプレゼントの漫画を読みながら気づいたこと

今日で冬休み10日目。マイナス18度。昨夜マイナス22度だったから少しはあったかい?

冬休みを数えててふと思い出したんですが、大学卒業後に新卒で働き始めた会社で、新入社員のとき、「うちの会社、春休みはないんですか?」と聞いたことがありました。

「ないよ。(ねーよ)」との3文字の返答に、心から呆然とした記憶が。

昔から休み好きだったんですねえ、わたし。

ちょうど今、この記事「工務店経営者と青年会議所の青少年担当委員の木村氏が、AIFAを通じてインプロと出会い成長したストーリー~「自分に正直に生きたい」経営者として、人間としてのココロの変化
を編集、公開したところなんですが、ダラダラ好きなわたしとはまったく違う人生なんだろうなあ、なんて思ったり。

夫にもらったクリスマスプレゼントは「ジョジョの奇妙な冒険 全63巻」


さて、夫からのクリスマスプレゼントは、「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画でした。

漫画に疎いわたしはもちろん知らなかったのですが、モンテッソーリスクールの同僚に写真を送ったら、「Oh! JOJO!」「夫がうらやましがる!」と、速攻返信が来ました。

彼女は漫画おたくという感じではないけど、漫画やゲーム好きで、大学時代に日本語クラスを取っていたということで、日本語が少し分かります。(彼女の夫はもう少しオタクレベル高いみたいで、東京に住みたいと言ってるらしい)

ただ、わたしは、漫画に詳しくはないものの、幼き頃から、いったん読み始めると止まらなくなる傾向があります。

そういえば、去年日本帰国してたときに、桜新町の実家に滞在してたこともあり、近所の本屋に長谷川町子さんのサザエさんと意地悪ばあさんが積まれてて、夢中で読みふけったんだった。

そうか、あれは去年の出来事だったのか。

日本に帰国中 母の引っ越しを終え、父の「終の住処」でしみじみ過ごしてます

日本に帰国中 膵臓癌の父を介護中に読んで癒され、励まされたおススメ名言本

名言本について書いてるけど、あんなに読みふけったサザエさんと意地悪ばあさんについては書いてない!

どうも漫画を下に見てますね、わたしは。

なぜだろう?両親、特に父の影響かもな。

母は子どもの頃に、サザエさんとか読んでたり、妹や私が買ってきた漫画を読んだりしてたけど、父は漫画って読んだことあるのかなあ?

そんな中、昨夜は、見事にたくさん残ってる七面鳥を使ってインドカレーを作ろうと思い立ち。

関連記事:アメリカ生活 冬休み7日目クリスマスイブに七面鳥の丸焼きこさえてます

最近買ったインド料理のレシピ本を吟味して、スパイスと材料をすべて台所に出して並べてたにも関わらず、漫画を読み始めたおかげで、延期。

ちなみにこの本、かなりいい感じ。(ってまだ作ってないけど!)

夫へのクリスマスプレゼントにあげた、肉の本も思った以上にいい感じ!


・・って、延期する意志はなかったんですけど、何時だったか覚えてないけど、「僕が何か作るよ」という夫の声を聞き、なんて返答したかも覚えてないけど、明日仕事の彼がいそいそと作ることに。

こんなに没頭できるものって、漫画くらい?!何気にわたしはものすごい漫画好きなのか!!!

今日は漫画読み始める前に夕飯を作ろう!!



関連記事:
日本に帰国中 母の引っ越しを終え、父の「終の住処」でしみじみ過ごしてます

日本に帰国中 膵臓癌の父を介護中に読んで癒され、励まされたおススメ名言本

アメリカ生活 冬休み7日目クリスマスイブに七面鳥の丸焼きこさえてます


最近の記事