アメリカ生活 ダウンタウンでランチからの庭作業~トマトがでかいような

53

7月と8月は、職場モンテッソーリスクールは、夏の特別期間ということで、金曜日がお休みです。

数年前までは、夏に通わせる家庭はあまりいなかったそうですが、去年も今年も、ほぼ全員通ってくるので、月曜から木曜に関しては、特別感はそれほどないモンタナの夏。

やっと夏がきた!日中30度くらいまで上がるように!いえい!

ダウンタウンでの平日ランチ

さて、そんな中、金曜日に、ダウンタウンでランチ第2弾。

関連記事:アメリカ生活 ダウンタウンへお出かけ~タイ料理屋で老夫婦の奥さんに嫌われた件

今回は、友達と、彼女おすすめのアジア料理屋へ。

スィートチリビストロ:https://sweetchilibistro.com

ウェブサイトの写真どおり、なんともお洒落な内装!

そして、もちろんお値段も、ランチメニューがなく、1番安いのが19ドル(2,670円)。

わたしはその中の1つ、バジルチキンをチョイス。

味も、お洒落。

モンタナで食べられるアジア料理としてはかなり美味しい。

ただ、量がとても少くて、春巻きとか餃子とか他のものも頼みたいくらい。

だけど、このセットでチップ込みで22ドル(3,120円)って、とてもじゃないけど、自腹じゃ食べられないな。

でも、100席くらいある広い店内は、12時30分には満席に。

半分くらいは昼からワインやビール飲んでるから観光客かなあ、とはいえ、満席になるんだから、そりゃお得なランチメニューなんて要らないのね。ぶつぶつ

ダウンタウンで使えるクーポンをくれた方々に、感謝。ありがとう。

帰りは、ダウンタウンを散策しようと思ってたんだけど、どの店もバーゲン中で、ものすごい人混みで、予定変更。

ちなみに、友達に、「ダウンタウン、ものすごい混んでない?渋谷以上じゃない?」と言うと、「え?そう?いつもどおりじゃない?!」と、驚かれて、びっくり。

で、翌日土曜日にお招きされてる、職場モンテッソーリスクールの元上司の結婚式のために、お祝いカードだけは買って、逃げるようにダウンタウンを離れました。

モンタナの自然だけじゃなく、街中の写真を撮りたいなあと思いつつ、なかなか実現できない!

うれしたのし庭いじり

家について、恒例の、庭いじり。

関連記事:アメリカ生活 最近はまってること、ガーデニングと家庭菜園

細々としたやらなきゃリストからの逃避な感じもするけど、まあ、いいでしょう、夏だし。

そう、モンタナの夏は短い。

さてさて、まずはお花から。

金魚草。適当に苗を買ってきて植えた割にはすごくきれいでお気に入り。

最近蒔いたオクラ。順調に育ってるような。(育てたことないからわからんが)

誕生日、ってことは先週土曜に蒔いたルッコラ。小さい。当たり前か。

こちらは、6月の寒さをなんとか生き延びてくれたミニトマト。

にしては、トマトの実が大きいような。

まさか普通のトマト?いや違うはず。

かなりすっとこどっこいの庭作業をしてる気もするが、それもまた良し。

なんとも平和な金曜日の午後。

関連記事:アメリカ生活 ダウンタウンへお出かけ~タイ料理屋で老夫婦の奥さんに嫌われた件