木曜日, 5月 19, 2022

アメリカ生活 雑談に想いを馳せながら、何もしない週末を過ごす

今日もまた寒いなー。今9度。

太陽不足なのかコロナ後遺症なのか歳なのか雑談が足りないのか、まだ体調すぐれなくて、この土日はちょっと近所を散歩したくらいで、ほぼ家にいました。

夫は、ウォーハマー(WARHAMMER)という、作ったプラモデルを使って対戦ゲームをしに行っていて、わたしは1人のんびりと。

活動に携わってるAIFAという団体が開催するイベントの記事をnoteに書いたり。

5/13日より開催!自分にYes,Andできる、しなやかなメンタルをつくる講座~「ピンチはチャンス」レジリエンスを鍛える

6/12 & 26日(土)無料講座:輝け!じぶんプロジェクト~「こどものゆめ基金」から助成金をいただきました

日本にいたらぜひ参加したいところなんだけども・・。

あとは、健康のため、ケール、リンゴ、オレンジ、レモンでスムージーを作って飲んでみたり。

効いて欲しいわ。信じる者は救われる、のか・・。

さて、そんな中、居酒屋や雑談が恋しいのは、わたしだけではなかったことが判明。

関連記事:
・アメリカ生活 ポッドキャストにはまった理由は居酒屋が恋しいからか

・アメリカ移住して変わったこと 見知らぬ人との関わりを大事にするように

「こないだ数年ぶりに知人の家でダラダラ飲んだけど、楽しかった!!メンタル回復したよ。」

「飲みって、ランチとかとは違うセラピー効果がある気がする」

とか。

お酒飲まない友達も、

「居酒屋は食べ物が恋しい。雑談も恋しい。」

「移住して雑談する人がいなくて恋しかった!雑談の持つパワーはすばらしい。」

などなど、そうか、やっぱり雑談って人生にとって大事な要素なのね~と実感。

ふと考えてみると、職場のスタッフルームで同僚がキャーキャー騒いでるのも、セラピー効果があるのかしら。

わたしはもくもくと本を読んでることが多いんだけど。

最近読み始めたのは、「神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く/松岡正剛」

先日、妹が長野県の善光寺に行ったという話をしてたときに、教えてくれた「神仏分離」

「神仏習合」じゃないの?と、返したところ、いや、分離なんだ、と。

調べてみると、奈良時代から江戸時代には、神道と仏教を同化させる「神仏習合」が行われましたが、明治政府により「神仏分離令」が出されました。

この辺りからなんとなく興味が出てきて本棚をあさってみたら、この本を発見。

昔買ってそのままになってました。

なんかまだ体調いまいちだけど、ちょっと頑張ってヨガやろうかな。

関連記事:
・アメリカ生活 ポッドキャストにはまった理由は居酒屋が恋しいからか

・アメリカ移住して変わったこと 見知らぬ人との関わりを大事にするように

最近の記事