アメリカ生活 モンテッソーリで春のティーパーティーと念願のガーデニング

78

モンタナ、今日は最高気温15度。

先週なんて朝1度とか2度とか!

なんか慣れちゃってあんまり気にしてなかったんですが、「今年は寒い!」「天気が悪い!」と同僚がぼやいてるのを聞いて、はたと。

4月3日から16日まで日本で春を堪能して、モンタナ帰ったしばらくはもうちょっとあったかかったような気もするけれど。

少しだけ花が咲き始めたとは言え、まだまだ、春がきてません。

春のイベント第1弾:モンテッソーリスクールでティーパーティ

 

そんな中、先週金曜日に、職場のモンテッソーリスクールで、春のティーパーティ&母の日会を開催しました。

ドレスコードが高めの設定だったので、保護者の皆さん着飾って登場され、普段着とあまりにも雰囲気が違い、「これは一体どなた?!」という方もいて、見てるだけでもなかなか楽しい会でした。

その後に行った、夫の叔母の孫娘の大学卒業パーティで、「ティーパーティって日本式の?イギリス式?」と聞かれたんですが、どちらでもなく、アメリカ式?!なのかしら。

保護者が家からティーポットとティーカップを持参し、それを使ってお茶とお菓子を食べるという。

中国風のセットを持って来ている家族がいくつかいましたが、主には洋風のセット。

お菓子は、モンテッソーリのクラスで、子どもたちと先生で、スコーンやマフィン、クッキーなどを大量に焼き上げました。

ちなみにモンタナでは、食物アレルギーの子がたくさんいるので、お菓子作りはいつも、乳製品、卵、グルテンフリーです。

日本でも今はそうなんですかね?

春よ来い第2弾は、庭で念願のガーデニングを実施!

モンタナに引越して、庭がある家に住み始めてからずっと、花か野菜を育ててみたいなあ、と思いつつ、予算と気合が足りずいままでやらずにきたんですが。

手作り感満載。

(だってガーデニング用品って高い!!とてもじゃないけど買えない。)

花を10個くらいと、バジルとトマトを2種類。


と、植え付け最中からその後ずっとすごい風嵐なんですが、耐えて欲しいところ。

なぬ!今から30分後20時から朝まで雷雨予報ではないか!がーん。