木曜日, 5月 19, 2022

アメリカ生活 人のためになる行動をすれば美白もできる!

アメリカに住んでから、「人のためになっているなあ」とか、「地域のためになってるなあ」って思える機会が減りました。

これって、日本ではあんまり意識してなかったんですが、結構大事ですね。

そんな中、久しぶりに、「人のためになった~!」って小躍りしたことがありました。

花子さんとの出会い

研究職でアメリカに3年滞在することになったという彼と、その奥さん(花子さん(仮称))という30代前半のさわやかな夫婦。
彼らがアメリカに来たばかりの頃に、海で出会いました。

その後なんどか海で会って、花子さんとちょこちょこ話していました。
「日本では自分のやりたい仕事でフルタイムで働いていて、すごい忙しかったけど充実していた。」
「アメリカに来ることになって仕事を辞めるのが本当に残念だった」と。

ほんわりかわいらしい外見と話し方なんですが、仕事の話をしていたときは、芯が強い方だなあ、って思いました。

だんだん元気を失ってきた花子さんに英語ELSクラスを紹介した

最初は明るく元気だったんですが、会うたびに、ちょっと表情が暗くなってきたかも、と感じていました。

「どう、最近?ひま持て余してるんじゃない?東京ではモリモリ仕事してたんでしょ?」と話しかけたところ、これが結構どんぴしゃ。

こっちでも何かしたいけれど、英語が苦手なのでまずは英語の勉強を独学でしているけど、思っていたより全然上達しない・・と困惑した様子。
日本に帰ったらみんなに、「英語できるようになったー?」って聞かれるだろうことがすごいプレッシャーなんです・・と。

そこで、わたしの愛するコミュニティカレッジの英語ELSクラスを紹介してみました!

関連記事:“世界中からの英語ESLクラスメートがアメリカに来て驚いたこと4選”
              “アメリカで英語を学ぶ 英会話クラスに通ってるのはどんな人たち?(イスラム圏編)”

「ELS考えてはみたんですけど、全然英語ができないし1人で行くのに怖気づいてしまって・・」と、かなり引いている感じが。

「ELSの事務スタッフは、英語できない人の対応もすごく慣れているから、とにかく一度事務所に行ってみたらー!」とすすめてみました。

一緒に事務所について行ってあげようかななんて思いつつ、ギックリ腰に倒れ、海どころではなくなり早6か月。

花子さんのことを気になってはいたんですが、連絡先が分からずどうしようもできず・・。

やっと花子さんと海で会って近況を聞けた

先週末にやっと海で見かけた花子さん、まず驚いたのが、毎週末海に来てるっていうのが信じられないくらいすっごい肌が白くてきれい!

「なんでそんなに肌が白くてきれいなの、いいねー」と、返答しようがないコメントをぶつけましたよ。
(だって、私の目下の悩みごとは、日焼け。SPF70の日焼け止め塗ってもグングングングン焼けてます。)

そんな色白花子さん、私が紹介した後すぐにコミュニティカレッジを訪れ、毎朝3時間のクラスを受講しはじめていました。

すごい!!

クラスを受講し始めて、今では、平日や週末に一緒に遊べる友達が何人かできて、すごく救われたそう。
ESL通わずにあのままだったら、精神的にやばかったです。って。
実はかなりダークな感じだったとのこと。

そっかーそこまで落ち込んでいたとは思わなかったけど、なんかほんとうによかったなあって思った瞬間!

花子さんの研究のおかげで私も美白される

さらに、最近では朝3時間のクラスに加え、そのクラスの後の2時間の会話クラスも受講し始めたそうで、授業内容がコンパクトに詰まっていておすすめされました。

英語のリスニングと、英語云々というより意思を伝えようという度胸がついた!とにこやかに。

なんかすごい刺激を受けました。

さらに、「ちょっと英語ESLだけだと飽きてしまった感もあって、他のも勉強してみたいって思っているんです。」って言うので、研究者の道をおすすめしました。

研究テーマは、“豆子の肌専門の、美白対策” 

数年後には、花子さんの研究のおかげで、私の肌からシミが消え、美白されているのが楽しみです。

関連記事:”アメリカ生活 人のためになる行動をすれば美白もできる” 
     “世界中からの英語ESLクラスメートがアメリカに来て驚いたこと4選”
              “アメリカで英語を学ぶ 英会話クラスに通ってるのはどんな人たち?(イスラム圏編)”

 

最近の記事